クチコミマーケティングとは?
クチコミ・マーケティングとは、消費者が商品やサービスを選ぶときに企業から発信される情報よりも消費者の体験談などの口コミを重要視するようになってきたのでその動きをマーケティングに活かそうというものです。別名バイラルコミュニケーションとも呼ばれます。
自分が知った面白い情報を誰かに伝えたい(クチコミしたい)という人間が誰でも持っている自然な心理にブログやSNSといったツールを上手く融合したマーケティング手法と言えますが、消費者を欺くような行為を行うとブログなどが「炎上」するという危険性もはらんでいます。
手法としては、新商品のモニターをブロガーやSNSのユーザーに対して募集する、ユーザーにCMを作ってもらいブログなどで告知してもらうなどがあります。またSEO効果を期待できるブログ記事を書いてもらうサービスもあります。
クチコミマーケティングを選ぶポイント
クチコミ・マーケティングを行う上で一番注意することは消費者を欺かないことです。消費者は面白いネタには敏感に反応しますが、企業が新商品の口コミ効果を狙ってユーザーを装ってブログやSNSで宣伝することは非常に危険です。そのような行為がなりすましの宣伝行為だとみなされると【炎上】の原因となります。
クチコミ・マーケティングを行うときはどのようなプロモーションを行いたいかをまず決めることが重要です。その上でやりたいことに合ったサービスを提供している会社を選ぶといいでしょう。
≪コンシェルジュ認定≫クチコミマーケティング会社
![]() |
株式会社NSDコミュニケーションズ | 一括 |
---|---|---|
独自SNSが低価格、短期間で構築できます。企業内コミュニケーションに最適のツールです。口コミマーケティングや顧客囲い込み、地域SNSにも! | ||
![]() |